
category
スポンサー広告

DXFマスターフィギュア vol.2 言峰綺礼 リペイントその②

Fate/Zero DXFマスターフィギュア vol.2言峰綺礼のリペイント塗装から完成編


前回の続きでハイテックで書いた線を数日乾かした後にトップコートをかけます
DSCN5957.jpg
IMG_0101.jpg


そしたらウェザリングマスターを使用して影を付けていきます。
IMG_0118.jpg

ベビー麺棒で影かなーと思う所にスリスリ
塗って・ぼかすの作業です
イマイチ加減がわからず最初は塗りまくってしまいました。
IMG_0119.jpg
そんな感じで全身も塗り、トップコートを吹きかけます。

と、ここで調子こいてトップコートを吹き付けすぎてしまい、なんか白っぽくなってしまいました--;
毎回やらかしてんな・・・
IMG_0120.jpg

一応完成。
IMG_0121.jpg

写真が下手で色味がわかりませんね^^;
IMG_0122.jpg
IMG_0124.jpg
IMG_0130.jpg
ちょっと白っぽさが目立ちます
服にも影を付けたのにほとんど飛んじゃいました^^;
IMG_0135.jpg

手の部分にも適当に影をつけました。
黒鍵の刃にもメタリックな青を塗ったんですが全然わからずwプラモ用だからダメか・・・
IMG_0139.jpg

靴は造形から丸っこさが目立っていたので、きつめに汚しを入れました。
IMG_0141.jpg

IMG_0143.jpg
IMG_0144.jpg

顔は首付近、目の周り、頬にかけてのラインに影を追加
もっと濃い目に入れても良かったかな?
IMG_0146.jpg
IMG_0148.jpg

元のフィギュア
IMG_0138.jpg

並べてみる。自分好みになったかも
IMG_0137.jpg


初めてのリペイントで探り探りでしたが大失敗はしなかったのでまあ及第点かなと・・・
今度は既存のフィギュア改造でSN言峰を作りたいなあと思っています。
パテとか使うことになるのでできるかどうか怪しいですが^^;
category
言峰綺礼

DXFマスターフィギュア vol.2 言峰綺礼 リペイントその①

言峰フィギュア自作する為の練習としてリペイントに挑戦してみました。

Fate/Zero DXFマスターフィギュア vol.2言峰綺礼のリペイントです。
http://mikan303.blog.fc2.com/blog-entry-98.html
DSCN6925.jpg


パーツごとに塗り分けするのでフィギュアをバラします。
フィギュア煮る用の鍋に火をかけ沸騰するのを待つ
IMG_0069.jpg
沸騰したら火を止め、フィギュアを投下します。

ここで痛恨のミスw
黒鍵を持った右手は最初から外れる仕様だったのにそのまま煮てしまい、細パーツの黒鍵がそうめんみたいに湯の中でそよぐことにw
慌てて直そうとしましたが時すでに遅し・・・フニャフニャになってしまいましたw
IMG_0070.jpg

気を取り直して湯から引き揚げ解体。
言峰のツンツン頭に指をやられながらwなんとか大まかにバラせました。
胴と足は固くて剥がせんかった・・・
IMG_0073.jpg

余分な油分を落とすためにダヴ洗いします。
IMG_0072.jpg

改めて見てみるとプライズなのによく出来ています。
IMG_0074.jpg

しっかりフィギュアを乾かした後、顔をいじります。
kotokao.jpg
IMG_0081.jpg
フィギュアの元絵になったくじファイルを参考にしつつ、自分好みに線を追加
以前のねんぷち改造でも使ったHITEC-C0.3で目にラインをひき、いい線が出来るまで練ゴムで消しては書き直すを繰り返します。
IMG_0078.jpg

ド素人なのでこんなとこでいいかな~ってあたりで終わりにしときますw
IMG_0083.jpg
多少は目力がでたか・・・な?
IMG_0086.jpg


ハイテックは乾くまで何日かかかるのでひたすら干します。
↓は自作の棒立てですw
IMG_0079.jpg
段ボールをいいサイズに切ってミルフィーユの如く貼り重ねてるだけの代物ですが

意外と安定しててしっくりくる!w
サイズも色々作れるし、使い捨てできるわでいいとこだらけw
IMG_0080.jpg


ハイテックが乾くまで数日かかるので続きはもうちょい後に
category
言峰綺礼

言峰綺礼と言峰のモデルになった方の話

言峰綺礼のモデルになった人は

SOFT BALLET(ソフトバレエ)の

ボーカル遠藤遼一さん


真ん中の人ですね↓
ends-4.jpg
ちょうど8月にSOFT BALLETの森岡さん藤井さんのユニットminus(-)のライブに行くのと、ソフバに関連したFateの興味深い本を入手したので。

Wikipediaによると音楽性はFUTURE POP、 INDUSTRIAL ROCK、HARD HOUSE、ACID HOUSE。
日本の90年代ロック史に造詣が深い人なら名前は知ってるであろうバンドですね。

森岡さん作曲だとポップよりに、藤井さん作曲だと重くてノイズな楽曲に。
ends-5.jpg

Fate/staynightの言峰綺礼のモデルという話になりますが、
先日入手したプレミアムファンブックに思いっきり書いてありました。
DSCN7069.jpg
言峰は好きなアーティストをモデルにしていて、そのアーティストがソフトバレエの遠藤遼一さんだったと。
声のイメージも遠藤さんまんまでアニメ化するなら遠藤さんに声をやってほしいとまでw
最近の遠藤さんの声は日産エクストレイルのCMできけます。

ちなみにソフトバレエ時代ではなくソロ(ends)になってからの遠藤さんだそうです。
ends時代の野性味が増してソフトマッチョになった遠藤さんですね
070926_ends_aritst_photo.jpg

キャラマテによると遠藤さんのもつ独特の威圧感とカリスマ感をキャラクターに落とし込んだそうです。

ENDSのTOTAL TONEのDVDを買って見ていますが、あの厚みのある低音となんだかわからないけど圧倒される感は本当にすごいですね。あと独特の動きも嵌りますわw
end-6.jpg
DSCN7071.jpg


言峰のトレードマーク?後ろ髪のもじゃもじゃも遠藤さんが元ネタだそうで
センター分けで後ろ髪もじゃもじゃなヘアスタイルはソフバ再結成時が一番近い気がします。
ends-2.jpg
1014.jpg



タイころのリーマン姿はこの遠藤さんがモデルだったり…!?
冗談ですw
ends-3.jpg
ri-man.jpg


ソフバの楽曲は素晴らしいのでご興味持たれた方は是非
個人的におすすめはSOFT BALLETなら
◆Body to body
◆White shaman
◆Engaging universe
◆Passing mountain
◆Phoenix
◆After images
◆Parade
◆You
◆Earth Born
◆Perfection
◆Fractal

◆No pleasure
◆Vietnam
◆VIRTUAL WAR

再結成後は
◆MERCHENDIVER
◆OUT
◆Your Web
◆Bright My Way
◆Tsuesday

ENDSなら
◆蜘蛛と星
◆炎天
◆WAY
◆百花繚乱
◆LIMITLESS
◆MY LIFE
◆By the people
◆saezuri
◆日々歌
◆シャララ


某漫画のキャラのイメージソングか何かにMASSIVE ATTACKのSuperpredatorsが設定されていたのをみて、MASSIVE ATTACKファンの自分は微妙な気分になったことがあるので、こういった話はファンの方は複雑かもしれませんね





category
言峰綺礼

一番くじ 言峰綺礼をねんどろいどに真面目に挿げ替え

一番くじ 言峰綺礼をねんどろいどに

真面目に挿げ替えてみよう の巻


DSCN7050.jpg

種類がとても豊富な一番くじのきゅんキャラを可動するねんどろいどに挿げ替えたら楽しいじゃん^^と、いうことで今回は真面目に挿げ替えしてみたいと思います。

使うのは一番くじのきゅんキャラ言峰。
DSCN6349.jpg

ねんどろいどのジョイントを使用しますが、そのまま嵌めると顔が浮き上がって角度限定でしかみれないフィギュアになってしまいます。
DSCN7037.jpg

なので、きゅんキャラの頭部をジョイントに合わせて適当に削ります。
だいたいのアタリをペンで書いておきます。
DSCN7036.jpg

オルファのアートナイフでいい感じに頭部を削り、ジョイントの棒部分を切ってしまいます。
何度もはめ込んで調節していきます。
DSCN7049.jpg

いい位置になったら完成
DSCN7038.jpg

ジョイントがまあまあ頭部に沈み込んでいきました。
DSCN7039.jpg

首の座りがよくなりました。
DSCN7044.jpg
DSCN7045.jpg

いろいろなポーズができます。
DSCN7046.jpg

進撃はダイナミックなポーズがたくさんできていいねんどろいどです
DSCN7048.jpg

どのねんどろいどにもはめ込めるのでバイクセイバーにはめ込んでみたり
DSCN7043.jpg

DSCN7042.jpg
バイク乗せるのってロマンですよね
カッコイイ
DSCN7040.jpg

そして飾る
DSCN7056.jpg

同じキャラを沢山持っているときに飾りのバリエーションとして挿げ替えを楽しむのもなかなかいいですね^^






category
言峰綺礼

Fate/Zero DXFマスターフィギュア vol.2 言峰綺礼 レビュー 4/2画像変更

Fate/Zero DXFマスターフィギュア vol.2

言峰綺礼 フィギュアレビュー


IMG_0063.jpg



プライズフェアの参考出展から早1年。長かったですね~
軽くお蔵入りしかけていた気もしますがよくぞ出してくれたバンプレさん!

初めてのリアル等身言峰フィギュアです

DSCN6925.jpg

肩幅に足を広げ、やや腰を前に出したはったりの効いたポーズです。
体のバランスも納得がいく比率ですね

元絵は一番くじのクリアファイル
DSCN6404.jpg


箱はこんな感じ
パッケージより実物のが出来がいいかと思います
DSCN6818.jpg

言峰フィギュアがでるならこの際は出来はどうでもいいと覚悟していましたが、想像以上にちゃんとした出来に仕上がっていました。
IMG_0067.jpg
IMG_0065.jpg
DSCN6927.jpg


服のしわもほどよい感じ
DSCN6928.jpg


黒鍵をもった手はとれます。ハイ
DSCN6819.jpg

デコマスだと手首がだるそうな気がしましたが、製品ではそれほど気になりませんでした。
ロザリオも綺麗に塗り分けられ、黒鍵もメタリックでいい感じです
DSCN6929.jpg
>

髪の毛はこんなゴワゴワだったかなという気は若干しますけど言峰家伝統のもじゃもじゃな後ろ髪を立体的に再現するならこうなるのも仕方ないですよねw
DSCN6930.jpg

顔は言峰らしさがでています
小魚みたいな眉毛も再現されてて安心しましたw
DSCN6931.jpg

個人的には目の下にもう少しアイラインがあれば尚よしでした
DSCN6407.jpg

DSCN6933.jpg
DSCN6926.jpg

DSCN6932.jpg


DSCN6934.jpg



今まで出た言峰フィギュア
DSCN6936.jpg


代行者ズでカレー&マーボー
DSCN6937.jpg


密かな夢だった言峰親子のフィギュアを並べて飾るがやっと叶いました!
・・・が、娘と父親の身長差がアレなことにw
DSCN6943.jpg


もう少し小さく見えるカレンでw
DSCN6945.jpg

『私のお父さんは街のダニ。そろそろ死ねばいいと思う』
なんて作文が授業参観で読まれるとかなんとか
DSCN6947.jpg

アサシン陣営
DSCN6920.jpg

同じシリーズの士郎と
DSCN6941.jpg




◆ちょっくらリペイント

IMG_0122.jpg



IMG_0135.jpg
目にハイテックでラインを入れて
ウェザリングマスターで全体に影をいれました。
IMG_0121.jpg
すっごく簡単で安上がりなのに肉眼では結構見栄えが良くなるのでお勧めですw











category
言峰綺礼
